予想ツール

2019年5月 2日 (木)

栄光の

今回、紹介するのは、こちら、栄光の競馬新聞

.

Eikouno

.

普通のターゲットを使った競馬新聞に見えるかも知れないけど、この新聞のミソは、

馬場の横、分かりやすく言うなら

「トラックバイアス」

を指標化したものを含んでいることです。。。。。。。

・・・・・・・・・・・。

うそ。ちょい違うな。

個人的には、そぉーいうのが理想なんだけど、ここで表されているのは、

たくみ氏の「馬群マスター」的なものなんだよね。

ま、詳しくは、ググってちょ。

US 内先行有利

SS 外差し有利

CU コーナー内有利

 力通り

などなど。

また、4角での位置取りも、

内から、A,B,C,D,E にて、通ったコース取りをイメージできます。

例えば、DE US

なら、「内先行有利な馬場を3角で外、4角で大外を回った」

とイメージできるんです。

ちゃんとレース回顧して、自分でチェックしてれば、問題ないンだけどね。
時間がないもんで、その時間を買うという感覚で、この新聞を利用させて貰ってます。

ただ、最近は、ダート専科しているンで、あんま利用できていないのが現状。

うーーん、もったいないかも(汗)

.

.

2019年4月17日 (水)

位置取りシート

えーと、今回紹介するのは、前回同様、JRDV.spから、位置取りシートです。

ちょい複雑で説明が難しいのだけど、基本、馬場の内と外のコース取りをシュミレーションしているという変わった指標。

Itidori

   ↑                    ↑
 残り3Fでの展開シュミレート    ゴール地点での展開シュミレート

本当は、

Itidori_1

こういったシュミレーションがあって、これの

最内1番手2番手
 内 1番手2番手
 中 1番手2番手
 外 1番手2番手
大外1番手2番手

を強引に並べたもの。

作者のお勧めは「角」、すなわち、最内1番手と大外1番手とのこと。

私の場合は、ダートの下級条件ばっかなんで、最内1番手になったら、かなりプッシュしてます。また、だいたい、(内=前)のトラックバイアスが働いているンで、「残り3Fの指標で、前にいないと話にならない」とか土曜のシュミレーション結果から洞察できたりするとか、しないとか。

ちょっと見づらいのだけど、ここには、追い切り指標、騎手/調教師ランク指標、前走テン/上がり3F順位、などなど、このシートだけで、予想できるほど充実してたりします。

会員でなくとも、無料版があるみたいだし、また、コンビニで出力サービスもあるみたいなので、ま、気になる方はどうぞ=☆

.

.

 

 

 

2019年4月 8日 (月)

外厩

えーと、今回紹介するのは、「外厩一覧」です。

その昔、ミホノブルボンは、戸山師のハードトレーニングにより最強馬になりました。現在、猛威をふるっているノーザンファームの強さも、血統もさることながら、栗東の坂路が、おこちゃまに感じてしまうような、厳しいトレーニング施設でもある外厩によるところが大きいとも言われています。エージェントもそうですが、このあたりのことは、通常の専門紙では、得れない情報なので、ひょっとすると、知っている人と知らない人とでは、差が生まれるのかも?

http://blog.jrdvsp.com/

 

これも、JRDBのサービスの一部ですが、たしか会員でなくとも、コンビニの出力サービスでも入手可能だったっけかな?

 

 

Gaiq

実際には自分の場合、あんま外厩舎情報は、スルーしていて、ここに、厩舎成績が色分けされているンだけど、これを結構、参考にしているンす。

以前は、金子京介氏の

.

Kyousuke

 

を参考にして、自分で、年間成績、半年成績を算出し、いろいろやっていたンだけど、多忙で時間が取れなくなってきたので、最近は、もっぱら、こちらの方で対応させてもらい、

極度に成績の悪い厩舎は、ケンもしくは、単勝を買わずに、ワイドにする

など、アドリブを入れて、アレコレしています。

.

2019年3月 4日 (月)

燃焼式

現在は、いわゆる一般的な競馬新聞は、買っていません。
今は、前に紹介した、SPDKで、

・スピード指数
・過去の騎手コメント/短評

などを確認し、メインは、こちら。

.

Nensyou

これも、JRDB専用のPDFの一部なんですが、こちらは、馬体などの相馬眼を主とした競馬新聞。

馬体、繋(つなぎ)の構成
ハミなどの馬具情報
太目などの馬体、入れ込み、脚元状態などのパドック情報

のほか、

調教指数
情報指数(コメント)
IDM(スピード指数)

種牡馬/BMSの距離適性

などなど、この狭いエリアに専門紙以上の(?)情報を網羅しています。

これの発案者である、N氏(鈴木氏)は、ほとんど表のメディアには出ていないですが、昔からリスペクトしている人のひとりです(^^)/

.

.

2019年2月26日 (火)

GG

Gg


GG(ゴールドジェネレーター)

えーと、JRDB会員専用のデータベースソフトです。

例えば、

ディープインパクト産駒>芝・ダ>開催場所>距離

で、血統特性を探ったり、

調教師>騎手

馬主>騎手

で、その関係を探ったりといった基本的なことから、自分でチェックした馬へのマニアックな検索ソートもできます。

その辺りのことを、語ると膨大な量になっちゃうンで、ここでは割愛しますが、注意すべきは、論理が先にあって結果がある、ことを忘れちゃうと、単なる都合の良いデータ探しになってしまい、

過去実績(99.0.0.0)の論理も、実計測で、(0,0,0,99)になるっちゅーことですわ(^^:

.

.

2019年2月 5日 (火)

SPDK

自分の予想の中心になっているのが、こちらのツール。

Super Paddock 2005(SPDK)

正直、性能の関しては、あんま使ったことがないので分からないけど、TARGET の方が上なんだと思います。それでもなお、こちとらを使い続けているのは、ただただ、

―使い慣れているから

それだけです(汗)

なにせ、こちとら、pegasasu時代から使っているのだからね(笑)

.

Spdk201601n


.

基本、スピード指数を表示するソフト。

それに付加価値として、馬柱にカーソルを合わせたときに、

レーシングビュアーによる動画映像

競馬道onlineによる競馬ブックの「コメント」「短評」

を見れたり、諸々のメモをつけていくことができます。

指数については、様々な使い方があって、長くなるので、ほんの触りだけ・・・・

.

Spdk201601n_st


スピード指数を前半と上がり3ハロン(ゴール前の600m)に分割して計算して、アレコレできるのが、このソフトの隠れた性能で、その相関関係から、単純な指数以上の評価を与えること可能になります。上のものは、前残りの馬場に合わせて、ソートしたもの。実質、3頭がピックアップされ、

Spdk201601n_rl

その3頭で、ワン・ツー・スリー。

馬連 2,160円 なら おいしい=☆

.

....って、もちロン、こんなレースばっかじゃないけどねっ!

ほかにも、ま、先行指数は高いが、指数自体は低い馬が集まるレースにおいては、高い確率で、差し=追い込み、決着になる。。。。

…とか、いろいろ使えたりします。えっと、この手の話は、近ごろの最強の法則にて、「新馬券術」みたいな感じで載っていたような気がしたけど、ンなのは、超ぉー昔から使ってるよぉ~、て話(^^;

.

2019年1月16日 (水)

JRA-VAN NEXT

今日は、早目に帰宅したンで、更新をば。

えーと、予想ツールとか紹介していきますかね。
まずは、

JRA-VAN NEXT

Jravannext

何でも、100万人が使ってるとかいないとか。。。。
正直、性能はTARGETとかと比べちゃう、大したことないっす。
自分とかは、他の用事で、JRA-VANを利用しているので、そのおまけで、利用しているって感じかなぁ~

個人的には、

レーシングビュアーとも連動できるンで、番組表/馬柱からパドック/レース映像を即座に出力できるってのは便利に感じています。前走のレース、パドックを、また、直前のパドックをサッサっと見れる感じ?

また、グリーンチャンネルで、パドックを見るっていっても、3場開催だと時間が短かかったりして見逃しちゃったりするじゃんか。そーいうときに、繰り返し、見れるってのは、かなり役立ってます。ま、でも、レーシングビュアーから直接できなくもないンで、ちょい無駄使いかもって思うところもあるけど、過去のレースから動画を拾うのは、やっぱシンドイからなぁ~(汗)

また、馬柱に、当該レースの上がり順位(1位~3位)を色分けで表示してくれるのは、主力に使っているソフトには、その機能がないので結構、助かってるかなー。

他にもいろいろ機能があるみたいだけど、基本的には、パドック以外には、あんま使っていないンで分かりません。チェック馬を登録できたり、レースごとに各馬にコメントをつけられるみたいなので、その辺は結構いいかもね!

他の予想ツールも、今後、紹介していく予定ですが、それらと比較しちゃうと、今回のこれのお勧め度は、あんま高い評価は上げられないかも( ̄Д ̄;;

自分の使ってるツールは、かなりマニアックなものが多いので、一発目から、あんまマニアックなものも、どーなのか?!っちゅーことで、まずは、一般的な、こちらを紹介しました(^^;

.

.

フォト

天気予報

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オッズ


CAT


最近のトラックバック

オッズ

無料ブログはココログ

チャットルーム