麻雀

2015年9月22日 (火)

免許状

額が届いたので、セットしてみたよー(*^-^)

.

3dan_2


日本プロ麻雀連盟が発行している段位は、所属する麻雀プロのみが取得できる「プロ段位」と一般の方が取得できる「アマ段位」の2種類があります。

アマ段位はおもに次のようなもので取得できます。

①麻雀格闘倶楽部で認定基準に達した場合
②日本プロ麻雀連盟が運営する麻雀対戦サイト「ロン2」で認定基準に達した場合
③日本プロ麻雀連盟のHP内にある初段認定で優秀な成績を修めた場合
④日本プロ麻雀連盟が主催する大会で優秀な成績を修めた場合

アマ段位の場合は、日本プロ麻雀連盟が理事会においてこれらの難易度を平均化することでそれぞれ認定基準を決定したものですから、取得された段位が単にゲーム上の遊びという認識は誤りです。問題点としては、アマ初段や二段の難易度がそう高くはないことから、明確な認定基準が無いものと勘違いされやすいところにあります。
段位の難易度を肌で感じる最も簡単な方法は、上記②のロン2において段位の認定基準をクリアできるか試してみるとわかります。このサイトでは四段まで認定が可能ですが、三段で全参加者の3%程度、四段に至っては1%未満の者しか認定基準に達することができません。
つまり、実力に比例しないで段位が認定されることはなく、それぞれの取得方法ごとに認定基準が設定されていることから、段位の認定は単にゲーム上の遊びではないということです。

.

不謹慎だけど、「小島」「灘」の名前がつくのが、遠い未来でなく、なくなっちゃう可能性は否定できないもんねー(汗)
資格のある人は、今のうち(?)発行した方がいいかも(((((((((((((((^^;

.

.

2013年10月17日 (木)

何切る?!10/17

Nanikiru1017



クリックすると大きくなります

.

.

毎回、毎回、難しいぃ~~。

マンズの多面張も、実際の枚数はさほどでもない

・・・ってパターンになる?!

うーーん。4万切りも考えたけど、どうせ、1万とか引くンだよね。これ(笑)

とりあえず、マンズを見守りつつ、「仕掛け」も意識しつつ、プチ345も。。。。
何となく、総合的に、3ソウってことで。

もちロン(?)、4ソウは鳴きます(汗)

しっかし。またもや、めっちゃ少数派の意見だったわ。。。。

うーーん。

でも、前回も少数派だったけど、プロの解答と同じだったンだよん=☆

りんかプロだったけどwwww

.

.

2013年10月 8日 (火)

何を切る?!1007

Odai1007

クリックすると。大きくなるよ!

.

うーーん。「3ピン」で、チートイとチャンタの両睨み、ってのが一般的なのかなぁ~

ま、チートイのイーシャンテンなんだけど、オイラのMYルールとして、

「なるべく親ではチートイを避ける」ってのがあるンで。。。。

基本的には、土田信者なんで、チートイは大好きなんだけどねwww

.

で、「東」は、そう簡単に出ないっしょ。

東1局の起親だし、爆裂手よりも堅実に。

上家から「9万」が出てもスルー。

これ鳴いたら、上げれないっしょ。

「4ピン」「4ソウ」とか引かせて、リーチ・ドラドラってのが目標の「1万」切り。

むろん「東」が出たら、鳴くし、手ナリでチャンタなら、それもヨシ。

.

でも、他の人の回答では、「1万」は、皆無じゃった。。。。(汗)

アッチャーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

.

.

.

連盟に有料で申し込むと、本名でちゃんとした「賞状」貰えるンだよなぁ~

「資格」って、あんま持ってないンで、申し込んじゃおっかなぁ~(笑)

.

3dan


.

.

.

2013年8月27日 (火)

われポン

24時間テレビ見ましたぁ~??

24時間テレビって、こっちのだよwww

.

Warepan


フジテレビONE/TWO/NEXT開局15周年記念
 芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン
 24時間神8頂上決戦生スペシャル!~牌は地球を救う~



大人気麻雀番組「われめDEポン」史上初、まさかの24時間生放送が決定!
今回の24時間生放送スペシャルは、
「われポン」優勝経験のある歴戦の猛者だけを集めた超豪華チャンピオンカーニバル!

18年の歴史を誇る「われポン」の中で、一番麻雀が強いのは誰なのか?

8人の雀士たちが予選ラウンドを闘い、
勝ち抜いた上位4名による決勝戦は掛け値なしの真剣勝負!
予選ラウンドで5位~8位になった雀士たちも決勝戦中は別卓でこれまた真剣勝負!

果たして、ストイックに24時間麻雀をやりつづけた先には何が待ち受けているのか!?
乞うご期待!!

【出演雀士】(※50音順)小沢一敬(スピードワゴン)/木下隆行(TKO)/堺 正章/
坂上 忍/佐藤哲夫(パンクブーブー)/清水アキラ/中野浩一/見栄晴

【ゲスト】大村朋宏(トータルテンボス)※深夜コーナー「われポン大喜利」出演

【総合司会】ガダルカナル・タカ

【アシスタント】橘ゆりか(アイドリング!!!)/遠藤舞(アイドリング!!!)

【解説】馬場裕一、梶本琢程、土田浩翔(最強位戦日本プロ麻雀協会)

【実況】野島卓(フジテレビアナウンサー)/中村光宏(フジテレビアナウンサー)

.

.

MONDOとかのプロの対局もイイけど、一番好きなのは「われポン」。

赤ドラなしの(ダブルドラ)、(割れ目)は、手役を育てやすいルール。なおかつ、やっぱ芸能人だけあって、TVショーを意識しての打ち回しで、いわゆる「魅せる麻雀」になるところがオモロイところ。

さて、今回の優勝は?

堺さんとか上手いけど、24時間となると体力的にキツそうだし、坂上忍は、どうせ途中で、お酒を飲んで脱落でしょうwww

中野さんも、凄腕だけど、基本的に、このルールが合わない感じ。よく分からないのは、パンク佐藤。何でも、かなりの腕前だそうなんだけど、見たことはないンで。。。

優勝は、、、、、

スピードワゴン小沢かな~

雀鬼とかツッチーとかの「牌の流れ」「運の流れ」みたいなものを重視する昭和チックなスタイル。これって、結構、好き=☆

あんま下手っぴーな面子だと見ていて、腹が立ってきちゃうンだけど、今回は、TKO木下以外は、みんなチャンとしているので、見ごたえはありそうだね!

動画がFC2にUPされてるので、少しづつ見まん(^O^)/

.

2013年8月13日 (火)

投票選抜戦2013

以前、高宮まり嬢のことを、このBLOG載せたら、

「高宮まり」

で、検索して、ココに来る人の多いこと多いことwww

サインを頂いたので、

Mari

.

載せたのだけど、自分の思っている以上に人気な模様。

・・・ってか、昨今においては女流雀士の人気の序列に変化があるようだ。

Zyuni


.

たしか、昨年は、1位(亜樹P)、2位(瑠美P)だったっけか。。。。

今年は、今ンとこ、雪菜Pが1位ですか。。。

ビジュアル以外にも、早稲田法学部ってなのもあるのかな?

.

そんなこんなで、いつもだったら瑠美プロ一筋のオイラなんだけど、みんなのため(?)に、まりプロのサポーターになって、秘蔵写真をGETしてきてあげたよー=☆

Mari_6

.

あっ、このGLOGは、基本、競馬予想が中心です(笑)

2013年7月10日 (水)

麻雀シネマ

むこうぶち10 高レート裏麻雀列伝 裏ドラ

Mukoubuti

•出演者: 袴田吉彦
•出演者: ガダルカナル・タカ
•出演者: 手島優
•出演者: 史朗
•出演者: 宮内こずえ
•出演者: ひらがかんいち
•出演者: 由井香織
•出演者: 村野武範
•出演者: 高田宏太郎
•出演者: 金山一彦

.

.

「御無礼!」

・・・ってフレーズは知ってても、原作もDVDも見たことはありません。
学生時代は、各近代麻雀系雑誌は、みぃーーんな読んでたけど、最近はゼンゼン。。。。

ま、こんだけ続いているンだから、面白いンでしょうな。

ただ、なんか配役がショボイような・・・(汗)

ま、ブッキングに、そんなに、お金をかけれない事情もあるンでしょうけど。。。。。

なぁーーーんんか、

麻雀好きな役者を集めてきた

・・・ってなニュアンスが強すぎて、原作をイメージした配役になっているか?!原作を知らないオイラには判断できないが、何やら疑問な気がしますな。。。。

こういったDVDでは、シミケンの「雀鬼」とか「哭きの竜」とが評価高いようだけど、オイラ的には、

闘牌伝アカギ

http://youtu.be/wtb24AOfNKQ

が、よくデキているように思います。

.

「まるで白痴だな…矢木さん。
 たとえ間違いでもオレがあの局面で牌を倒したりするもんかね…
 信用するなよ…人を…」

 

「・・・・倍プッシュだ」

(1;01:00~ が見もの)

カイジとかでも出てくるけど、

揺れない心

自分の判断を信じる才能

が大切。

うーーーん。やっぱ、原作もそうだけど、こんだけ役者が豪華だと、

これと比べるのはコクだったかも知れないね(;´▽`A``

.

.

2013年7月 2日 (火)

宮内こずえ

ひさびさに、雀士ネタ。

今回は、宮内こずえプロ。

Miyauti


最近では、「むこうぶち」で、女優デビューと思われがちだが、

元々は女優で、番組の『女流プロ雀士を目指す』という企画でプロになったンだよね。たしか。

TV対局や大きな大会で強いイメージだが、最近は、一息か?!

本人曰く「タイトルも獲ったし、自分のスタイルを求めていく。。。」

との発言どおり

『勝ち』

に、こだわった麻雀から、もう一つ向こうの

「プロとしての麻雀」

を模索しているのでしょうな。

ま、そこでも勝利が求められるのでしょうけど、

「プロ級のアマ」と「プロ」は、違わなければいけないと思うンだよね。

そういった意味では、、名目上、「プロ」になる⇒ガムシャラに勝ちに行ってタイトルを獲る、そして名前が売れ、そこから本当のプロとしてのスタートに立てるのかも。

そういった意味では、今、強いとされている「魚谷プロ」や「茅森プロ」ってのは、彼女に言わせれば、

「私も、あーいうガムシャラな頃があったけか。。。。」

という感じなのかも?!

.

Kozue

2013年6月18日 (火)

森山茂和



「強い」と思うのは、前原雄大プロ。

「凄い」と思うのは、荒正義プロ。

でも、

「好き」なのは、森山茂和アトミック新会長=☆

やっぱ、見る側からすると「魅せる麻雀」ってのは、カッコイイ!!
ひょっとすると、それは強くないのかも知れない。。。。

でも、「プロ」と名が付く以上、客を意識しなければならないンだと。。。。

そういった意識が最も強いプロが森山pなんではないかなぁ~(* ̄ー ̄*)

.

.

麻雀最強戦2013 鉄人プロ代表決定戦

【A卓】

前原雄大
荒正義
藤原隆弘
金子正輝

【B卓】
小島武夫
森山茂和
藤崎智
井出洋介
.

.

Moriyama1

アトミック会長、降臨=☆

.Moriyama2_2

こんな手から。。。

.

Moriyama3


対面からリーチがかかり(ドラ6万・待ち)

.

なんじゃ、かんじゃ、かいくぐって。。。。

Moriyama12_2

(6万)、アトミック・ツモぉ~・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Moriyama13


うーーーーん。カッコよすぎだぜぃ~>アトミック!!

まさに、「一打入魂」を見せて貰いました=☆

秋の本戦も頑張って貰いたいですね!!!

.

Atomic


2013年6月13日 (木)

黒沢咲

はい=☆

今週は、黒沢咲プロ。

Saki_2

何でも、若手のホープ、魚谷プロとかと仲が悪いらしい(汗)

うーーん、これはオモロイ!!

そうした

『女同士のギスギスした対局』

・・・って、『売り』になるよっ!

マイクパフォーマンスも欲しいねwww

.

.

http://youtu.be/XqxKGdqrYxk

.

.

そういう卓上以外のゴタゴタを対局で勝負をつける。。。。。

うーーーん、そんな感じになれば楽しいのにね=☆

.

Saki


.

.

2013年6月 6日 (木)

高宮まり

ルックスだけなら女流麻雀プロ№1=?!

これで、実力をつけてきたら無敵だね(笑)


Mari_5


.

Mari_5_2

Mari_2

Mari_1

そのうち、地上波でも取り上げられるでしょうな。
それを機に、業界が盛り上がればイイですね=☆

.

Mari

より以前の記事一覧

フォト

天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オッズ


CAT


最近のトラックバック

オッズ

無料ブログはココログ

チャットルーム