経済・政治・国際

2013年8月15日 (木)

終戦記念日

個人的には、こぉーいう人とかが宮家に復活するなら旧宮家の復活は嫌だなぁ~と、思いつつも、話自体はオモロイので、先日も竹田氏のニコ生を聞きながら休日出勤。明治天皇の玄孫で、「ド・右」の竹田氏だが、

・東京裁判は受け入れるべき

・戦犯の合祀はすべきではなかった

と言う。

.

.

それは、いわゆる戦犯として死刑になっていった英霊の

「東京裁判はメチャクチャ。メチャクチャだけど、誰かが責任を取らねば、国際社会が納得しない。誰も責任をとらないなら、国民全体に責任がおよぶ。そうすれば単なるテロ国家。自分が悪人になり、悪いのは全部、自分。国民には責任はない、ということにしなければ。。。そして、そのことによって、国民が救われ、国が発展していくならば、死刑も甘んじよう。」

という意思。

もし、東京裁判はインチキだーー!

とか言ったら、「俺が悪人となって死んでいくから、あとは頼む」と、死んでいった英霊たちの立場がなくなってしまう。

「インチキだー!」と言いたい気持ちを押し殺して、「あれは正しかった」とも「正しくなかった」とも何も言わないのが、正しい国民のスタイルなのでは?という。

それでも、もし、誰かに責任があるとすれば、指揮をとった東条英機で、「あの戦争は、勝てた戦争」だったという。長期戦は無理でも、当時、米国の倍の海軍を保持していた日本。パールハーバーからハワイを占拠し、早期和解を求めれば十分、勝てた戦争だったと。。。。

なるほどねー。

でも、ウォー・ギルト・インフォメイション・プログラム(WGIP)もそうだけど、全て悪いのは「帝国主義者」ってのは、上手くいかなかったよね。広島も長崎も、大都市無差別爆撃も、みぃーーんな軍人のせい、ってのは、無理があったンだろうねぇ~。で、結局、中途半端になっちゃって、未だ総括のつかない感じに。。。。

もとより、歴史認識なんて、見る国の数だけあるからなー。

戦勝国の見方とは対照的に、インド・インドネシアとかは「独立できました。ありがとう」的な立場だろうしねぇ~

まぁ~でも、戦争して戦った米国・中国なんかが、「アン時の恨みは・・・・」ってのは、まだ分かっても、対戦していない韓国が、なんじゃかんじゃ言うのは、ホント困りものかと(汗)

.

大切なのは、東京裁判・WGIPもそうだけど、その後の戦後教育も含めて、戦争に負けたら、こんな目に合っちゃうンだー。と、伝えていくことなんじゃないのかなー

あっそうっそう、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・」ってのは玉音放送の一部だけど、この原文になったものの最後には、

「もし、それでも戦争になってしまった場合は、今度は全体に負けてはいけない」

・・・・って、あるンだそうです(((((((((((^^;

2013年7月22日 (月)

元気があれば何でもデキる=☆

元気ですかー!

アントニオ猪木氏が当選=☆

まぁー、前回だって、「スポーツ平和党」って書かなくて「アントニオ猪木」って書いてしまった無効票があまりにも多く、結構、問題になったもんねwww

「プロレスラーが人気取りで・・・・」

と思われる人もいるかと思いますが、猪木の行動力ってのはハンパじゃない。

.

Miti

.

「行けば分かるさ」

後先を考えず、無謀ってコトも多々あるンだけど、それが猪木の生き方。

イラクの人質事件が起こった際、周囲が止める中、自らチャーター機を手配し、スポーツ交流の名の下、イラクでプロレス興行実施⇒何じゃかんじゃで⇒人質解放の実績がある。

師匠、力道山(出身=北朝鮮)の関係から何度も訪朝し政府要人とのパイプを持つ猪木。ひょっとすると、現職議員の中で一番なんじゃ?

常々、「北のイイところも報道すべき」と、北との関係を温めてきた猪木。

猪木なら、拉致問題が・・・・

と期待したいところだけど、みんなが思ってるより猪木って、「北より」っていうか関係がホント深いからねぇ~。WIN-WINの事柄でないと難しいような気がするなー。国交回復とかのKEYパーソンになれても、拉致問題はどうだろう??

北朝鮮以外にも、ロシア、パキスタン、ブラジルなんかとも太いパイプのある猪木。

何かと、猪木なら、と期待しちゃうオイラでした(^^)/

2013年5月30日 (木)

水曜アンカー

水曜日は、水曜アンカーの日。

関西ローカルのニュース番組で、オイラを含めて関東住民には馴染みが薄いけど、この中の青山さんのコーナーはお勧めです=☆

何か発言により問題があった場合、番組に迷惑がかからないよう

「これは私の責任で話しますが・・・・」

と、青山さんが、ことわった上で、独自のネットワークを活かし、あるときは、官僚、ある時は、石破幹事長、またある時は、安倍総理に直接コンタクトをとり、ある意味、他のメディアでは話せないような一歩踏み込んだニュース解説が、イイ感じです(* ̄ー ̄*)

.

http://youtu.be/3gyxtit0KF4

.

http://youtu.be/R5KWFDi2RQY

.

.

http://youtu.be/Edi5jjdM-pY

.

拉致問題は安倍さんのライフワークでもあるので何とかしたいンだろうけど、人道支援の金、もしくは機密費なんかが流れることは、米国とかには嬉しくないわけで。。。。

意外と綱渡り的な事案なのかもしれませんなぁ~

フォト

天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オッズ


CAT


最近のトラックバック

オッズ

無料ブログはココログ

チャットルーム