日記・コラム・つぶやき

2016年4月17日 (日)

予想0417

本日は、マクロ予想がなし。
ま、先日も、中心視している【海】がなかったので、ケンすべきでした。

とりあえず、おまけ予想の皐月賞だけー

皐月賞

馬体の感じからは、リオンディーズが一番好きかな?
まだ、腰の甘さが気になる感じ。もうチョイ、「カツっ!カツっ!」と歩けるようになるとイイんだけどなー。また、腰高感は、今後ダービーを含めて、クラシック戦線には、気になる材料。
でも、それを補えるほどのグッドルッキングホース。

さて今回、前走のように、先行のポジションをうまく取れるか?!前走は、バラけてくれたのが幸いしたが、スタートセンス、折り合いとか考えると、意外と後方からの競馬の競馬だったりして。。。

馬券的には、相手が弱いといっても、手応えが余裕すぎた、きさらぎ賞を評価して、サトノダイヤモンドを本命に。

サトノが好位置で競馬をするのは間違いないと思う。で、天候、馬場的に、まかり間違って、後方からのマカヒキが届かない、といった、前残り先行馬を絡めた馬券を考えたいデス。

◎サトノダイヤモンド
○リオンディーズ
▲ジュルジュサンク、アドマイヤダイオウ、ナムラシングン
△マウントロブソン
☆リスペクトアース

.

2016年4月10日 (日)

追記

●桜花賞

◎メイショウスイヅキ

ま、パイロだし、本当の適性は別にありそうだけど、距離はギリこなせるかな、と。
阪JFは、距離というより馬場に脚を持ってかれた感じだったような。ファンSとかフィリなんかもコースロスが大きいのであって、そんなには負けてはないンじゃ?
上手いこと、内で折り合えれば、3着があってもイイんだけど、それが難しいンだよなぁー
ま、大穴狙いってことで(^^;
相手は、メジャーエンブレムやチューリップ賞上位組だけど、メジャーエンブレムが、自力で動くようならペース指数的に、02番16番が浮上するンで、そこらもチコっと。

2016年1月 6日 (水)

昨年、有馬記念後

.

お金をかければ、いくらでも、G1は獲れたンだと。。。
でも、そうじゃないンだろなぁ~
3着でも唄ってヨシでしょうな(^O^)/

.

.
引退式でも、「らしさ」を発揮www
いろんな意味で、記録にも記憶にも残る名馬ですな=☆

.

2015年10月 5日 (月)

雑記

ひさびさに、人気ブログランキングで人気のあるものを拝見。
・・・って言っても、当然、競馬関連だけど(笑)

的中率○○%!

回収率○○%!

・・・って、うたってるのが人気あるみたいだねぇ~

ま、そりゃ、どんな成績か?!ってのが分からないと、参考にするにも不安だしね。
分かるけど、

一概に、的中率/回収率が、その予想の全てを示しているか?!どうか?!

は、ビビョーなとこ。

例えば、

的中率5%、回収率150%

ならば、たまぁ~~に、当る、高配当が全体の回収率を稼いでいる、かなりの穴予想ということになるだろう。20連敗30連敗は当たり前で、全レース予想みたく、馬券購入回数が高ければ何とか耐えれるが、ある程度、絞った予想ということであるならば、読者は、到底、ついて来れないスタイルと言えるだろう。

基本的に、的中率と回収率は反比例するから、的中率を上げようと思うと回収率が下がることになるので、回収率が100%上で、かつ、高的中率ってのは、本来、かなり難しいもの。

しかし、人気ブログは、これをクリアしてるトコが結構、あるわけ。
ま、だから、人気なんだろうけど。。。。。

でも。。。。

それがインチキなトコが多いンだよねぇ~

じゃ、さっきの「的中率5%、回収率150%」の予想に、

毎回、1人気,2人気,3人気の複勝を買う

ってのを加えたら、「的中率80%回収率120%」みたいなものに変貌できちゃうわけ。

的中率/回収率だけでなく、勝率/複勝率とかにしても、そうだけど、今、示されている値ってのは、収束値でないケースってのが多いンだよねぇ~

そのロジックでサンプルを増やしていった場合、どのような値に移行していくか?!ってのを考えないと、騙されちゃう。

そういうのをインチキを平気で、うたって人気を集めても、ウレシクないんじゃないかなぁ~?と思うンだけど、アフィリエイトとかあるから旨みもあるのかも。

.

なんかそういうのを見かけると、見苦しく感じちゃうのはオイラだけか?
見苦しいといえば、競馬最強の法則のある某人気馬券戦術。

こういう時は、3人気~5人気が狙い目

また、こういう時は、単勝4.0倍~25.0倍が狙い目

みたいなのもあるよねぇ~

回収率を高めるために、人気レンジを削るのは、ある意味、有効な手段なわけだけど、

「単勝4.0倍~25.0倍が狙い目」の4.0~25.0って値は。過去のデータから拾ってきたもので、ここに、30.0倍の好走があれば、4.0~30.0に変わるンでしょう(笑)

全体の理論はシッカリしてそうなんだけど、こぉーいう、都合のいい、いい加減なデータの扱いをするのを如何なものか?いっつも飛ばして読んでいるだけど、これもかなり人気があるようで。。。。

やってて、心苦しくないんかなぁ~と思う今日この頃でした(^^;

.

.

2015年9月24日 (木)

4回阪神4日目7R500万下芝1200M

レース回顧してたら。。。。

20150920hn07rl

必要以上にテンに速くなることを誘発する馬ってのがいて、日頃、それらをチェックしてるンだけど、そのチェック馬が出走の際、西田式SP指数の先行指数のソート機能を利用すると、そのHペースに対応した過去の指数だけを抽出してくれるンす。

で、ここでは、③⑨⑬、この3頭しか。。。。

20150920hn07sp

あぁぁあぁぁ。。。(´д`)

ま、タラレバなんだけど、短距離厳選予想がデキればなぁ~
時間が取れるか?!

昔だと

指数=人気

で、使い物にならなかったけど、こんだけオッズとの開きが大きいなら、何とか頑張りたいね=☆

.

.

2015年9月21日 (月)

逆転トライ!

.

オイラも逆転のトライ!!!( ^ω^ )

.

20150921_im_2

20150921_11














軸が12人気なんで、3連のヒモの1頭も何とか人気薄で、(人気-穴-穴)の
組み合わせを狙ったのだけど、それは、甘かった。けど、

やったぜい!(^^)v

.

.

ラグビー日本代表勝利!

ちょうど、帰宅して、TVをつけたら、やってた♪

奇跡の瞬間をライブで目の当たりにしちゃった=☆

英国の大手ブックメーカー・ウィリアムヒルは、18日の時点で、南ア戦での日本勝利の倍率を34倍とした。南ア勝利の倍率は、なんと1倍。同社は南アの勝利を「確定的」と分析する。日本代表が目標にかかげる決勝トーナメント(ベスト8)進出は21倍

.

.

ラストプレイ。ヘッドコーチは、「ゴールキックで同点で終了しろ」との指示を出していたとのこと。

だけんどもしかし、選手たちの判断で、ギャンブルに出たとのこと。

そうだよね。引き分けじゃダメな場面だよね。ありゃ。

野球でも、日本シリーズ、WBCなど、本当に必死なプレイってのは心打ちますなー

.

うーーーん。

期待はしているが、誰もが

それは無理だろう

と思ってた競走馬が激走したのって最近、あったけか?!

オグリキャップのラストランとかトウカイテイオーのJC/有馬みたいな。。。

そういうレースを見たいものですね(^^)/

2015年6月29日 (月)

出撃~!

日々、忙しくフラフラで、外出なのど夢の夢、なんだけど、

1500円のユンケルを2本でフラフラを何とか押さえ、東京競馬場に出撃してきました=☆

みんなの好きな馬券を獲ってきたよー(* ̄ー ̄*)

.




.

2015takaradukaf


.

2015takaduka

.

ラッキーっちゃ、ラッキーでウレシイんだけど、

ま、でも、目標としては、ちゃんとした的中率/回収率なら、全体的な複利が利いてレートは上がっていくハズなんで、そのレートを上げていったもので、3倍、4倍ぐらいの馬券を定期的に仕留めていく。今は、できなくなってしまっているンだけど、ハデさはないけど、実は、そっちの方が利益率は圧倒的に高いもの。

サッカーでいうなら

「6-3」

で、勝つ破壊力のあるチームより、勝つには1点あれば十分、あとは絶対に点を取られないようにする、と

「1-0」

で勝ち続けるチーム方が優秀なことが多い

・・・って感じ?!

方向性としては、何とかそれを取り戻したいだけどなー(^-^;
..

.

2015年5月10日 (日)

NHKマイル

●NHKマイル

指数的に、クラリティスカイの先行力が抜けている。
溜め逃げしないで、飛ばせば押し切れそう。

そうなると、消耗戦に。

対応するレースだったのは、ファルコンS。

ファルコンSは、ここに出走しているヤマカツエースが、次走で、NZTを勝利したように、いわゆるレベルの高いレース。

でもヤマカツエースなど内有利な状況での好走で、外から上位にきたのは、掲示板以下の馬でも、次走、軒並み爆走している。中でも、その大将格がフミノムーン。少なくともヤマカツエースより人気がないのは、どうしてなんだろう???

怖いのは、これまで溜め殺しを喰らっていた馬が、この消耗戦で、その適性を開花してしまうことだろうねぇ~、あえて挙げるならヤングマンパワーかな

◎クラリティスカイ
○フミノムーン
△ヤングマンパワー

こんなんでました(^^;

.

.

2015年5月 7日 (木)

連休ぅ~オワタ

あぁ~久々に休んだぁぁぁぁ~

平常時、人の倍働き、休みの日は休日出勤で、6~7時間、まぁ、だいたい通常の人の労働時間分ぐらい働いているオイラにとって、ひさびさの休みでした=☆

- 風呂上りに、ゆっくりする。

当たり前の感覚なんでしょうけど、平常時は、風呂に入るのも、しんどく感じちゃうオイラには、ホント幸せな感覚♪

ま、そうそう、オイラに勝てるシンドイ人は、いないでしょうが(笑)、中には、同等、また、それ以上の人もいるでしょう。

辛いと、人は宗教とか哲学に逃げるもの。

オイラの場合、青山さんの武士道論の

「ひとは、自分の金や名誉のために生きることは、とても寂しいこと。他人のための尽くして死ぬことを喜びとせよ」これは、「死ね」と言ってるのではなく、逆に「生きろ」と言ってるのだ。

・・・というのを心の頼りに頑張れている?!

うまくニュアンスが表現できないけど、シンドイことから逃げるのは、「自分が。自分が」的なことで、それは、本当の喜びではない、ってな感じかな?ただ、困るのは、あっちを立てれば、こっちが立たず、こっちを立てれば~ってな感じで、オイラの体は一つしかないってことなんだよなぁ~(困)

ま、本当の武士道の前後の文章を考え合わせれば、正確な解釈ではないと思うンだけど、解釈なんてのは、いろんな解釈があっていいと思うので、まぁヨシとしてます(汗)

.

.

より以前の記事一覧

フォト

天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オッズ


CAT


最近のトラックバック

オッズ

無料ブログはココログ

チャットルーム