ニュース

2015年8月30日 (日)

ニュースあれこれ(青ちゃん解説より)

 安倍晋三首相は26日午前、オバマ米大統領と電話で会談した。オバマ氏は米国家安全保障局(NSA)が日本政府や日本企業などの電話を盗聴していたとされる疑惑について、「日本で大きな議論を呼び、迷惑をかけていることを大変申し訳なく思う」と謝罪した。安倍首相は「事実であれば、同盟の信頼関係を揺るがしかねないもので深刻な懸念を表明する」とし、事実関係を調査して報告するよう改めて求めた。

⇒⇒⇒

「止めるとは言ってない」ってのがミソ。
メルケル首相も同様、オバマに抗議したけど、実はドイツも米国にバンバン盗聴しているとのことで、サイバー空間においては、もはや第三次世界大戦に入っており、こんなことは世界の常識で、米国が止めるわけはないって話で、本当は「迷惑かけてますなぁ~」ってなノンキな話ではないってことwww

.

.

.

 岸田文雄外相は26日の参院平和安全法制特別委員会で、安全保障関連法案に基づく「武力行使の新3要件」が満たされれば、国連安全保障理事会の決議に基づく集団安全保障での武力行使に当初から参加できるとの考えを示した。政府はこれまで、日本が自衛権の行使途中で集団安保措置に切り替わった場合のみ参加できると説明してきた。だが、岸田氏の答弁は、日本が個別的自衛権や集団的自衛権を行使する前でも国連決議を根拠に武力行使できることを認めたものだ。

⇒⇒⇒

宏池会。ハト派。池田派→前尾派→大平派→鈴木派→宮沢派→加藤派→(二派閥分裂※)→古賀派→岸田派の流れを汲む

岸田派待望論ってのが、反安部として自民党内にあるらしい。以前の自民党なら、派閥の対立で、足を引っ張っていたものが、ここは違う模様。安部=岸田会談で、日本のことを考え、岸田氏は自分の欲を捨て行動しているらしい。岸田派を押さえておけば、無党派を加えても過半数に行くのは不可能で、結構、内閣が一枚岩っちゅー噂。

マスコミは総じて岸田寄りなだけに、安部さんいとって、これはデカイ。

.

.

フォト

天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

オッズ


CAT


最近のトラックバック

オッズ

無料ブログはココログ

チャットルーム